スポンサーサイト

Comment (-)

こんにちはーマクロレンズ

そうーあれは、今年の1月の終わりくらい
一眼レフの方のカメラを変えました。(ねかせすぎなネタ)

こんにちはーニコンー

そにおのように、Wi-Fiもついてないし、バリアンでもなく全然最新のカメラじゃないのにー
むしろ新型がもうすぐ出るって噂もあったんだけど、お買い得だったからー


ぴなっちさんでも撮れるとか。


一眼レフはレンズがないとねー
そにおと比較ー
あれ、黒いレンズが5本ー?

ねーねー、一番下のレンズは何レンズなのー?


鼻ぺちゃレンズじゃね?


足は長いんだけどね。


そこで新たに買ったレンズのひとつ!
マクロレンズ

前々回のオフ会でさくらママさんが使ってて、その後ブログでも拝見させてもらい
マクロレンズいいよー!っておすすめされてたので買ってみました。

マクロ ニッコール 60ミリ/2.8というレンズです。
単焦点レンズと比べると倍くらいでかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



そもそも、マクロレンズって?

お花の中とか虫とか撮るレンズ?って認識しかなかったのですが、

単焦点レンズと違うのかー?
でも、ズームレンズにもマクロって名前が付くやつもあるー!
わからないー

使ってみてもよくわからないー

まーつまりー見たままの大きさが撮れるレンズです。
なので、魚眼でやったぴなっちさんをつまむ事はできません。

では今日はこれを持ってお散歩にいってみよー

普通に単焦点レンズとして使えます。


これも


お花


もちろんぴなっちさんも普通に撮れます。
ボケ感がキレイなようなー。ふんわり見えます。
ぴなっちさんもふんわり見えます。


ぴなっちさんのボール


おおー近い近い


目ですね。


おひげ。


毛穴。


爪。


マクロレンズっておもしろいね、ぴなっちさんのその動きもおもしろいね。


なんとなくだけどー
ズームレンズよりオートフォーカスのピントが合うのが遅いような気がするー
そもそもこういうレンズはじっくり撮るレンズなのかな?

けれど単焦点レンズよりボケがキレイでイイですねー(と、テケトーに言ってみる)

最近だとこれがマクロレンズで撮ったやつ
DSC_9814.jpg
スポンサーサイト
1176:

わーおー!
マクロレンズ買われたのですね!!
わたしはマクロレンズのぼけ具合がとっても好きです^^
お目々の写真やおひげの写真・・
すごいいい感じ~^^
単に爪だけど、爪じゃない感じがするし~o(^-^)o

カメラにレンズに・・
とーちゃんがうらやましがってました~(笑)

2013.06.04 18:05 さくら #9K64Lzaw URL[EDIT]
1177:

ハナペチャレンズは取り扱いが難しそうですね~(笑)

マクロレンズ・・・
え?顕微鏡みたいに虫が大きく写るんじゃないの?

ようわからん・・・・

被写体との距離が近くても撮れるとかでもないの?

でも細かいところがきれいに写ってますね~

2013.06.05 20:26 ももじろうのぱぱ #- URL[EDIT]
1180:

さくら様

あら〜(。-∀-)パパさん、どうもです。
そういえば望遠レンズって重いですね。カメラと合わせると2キロ越えてるようです。
手首痛くなりますよね、どうしたら良いのでしょう〜(´・ω・`)耐えるしかないですか。

そうなんです、マクロレンズ勢いで買ってしまいました。
うんうん、このぼけイイですね!
私もボケ写真けっこう好き派です。
けれど…勉強不足であんましどう撮ってよいのかわからない…( ̄▽ ̄;)
教えてくださいな…さくらパパさん。

2013.06.06 01:35 トモピコ #- URL[EDIT]
1181:

ももじろうのぱぱ様

鼻ぺちゃレンズはですね〜重いんですよね〜
6.5キロ(。-∀-)

そうです、マクロレンズは小さいものが大きく撮れる?レンズだと思います〜
あと単焦点レンズ的にも撮れます〜
でもよくわかんない〜( ̄▽ ̄;)
ピント合うのは遅いのでワンコには実はまったく向かない〜
接写したいのが見つかったら
今度ちゃんと勉強して記事にしますね〜

2013.06.06 01:42 トモピコ #- URL[EDIT]
1182:

私は重たいだけでコンパクトデジイチにしちゃったのに
トモピコさんすごいなぁ~。
オフ会の時は是非うちのジゴビも面白い顔で撮ってくださいね。
さくらさんとこは夫婦でカメラに詳しいし
ブログ見てもいい写真いっぱいあげてるしほんとすごいよねぇ。
トモピコさんも頑張ってちょ。

2013.06.09 13:13 ジゴヒかあちゃん #4jeLTJQM URL[EDIT]
1183:

ジゴビかあちゃん様

さくら家はカメラすごいですよねー
何げに講習会して欲しいーと思ってます!

そーなのよー、一眼レフは重いのよねー( ̄▽ ̄)
あの重さとかさばる感じがなければいいのにー(~_~;)
そこでコンパクトデジイチなんですよね!
普段は小さい方が良いですからね、
次回はジゴビをたくさん撮らせてくださいなー(^∇^)

2013.06.10 19:45 トモピコ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

